*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
バンコクのタクシー
タイに在住してもう少しで3年経過します。

バンコク在住は2年

タクシーについては何度か書きましたが
再度、書きたいと思います。

1.バンコクのタクシーは基本的には良心的です。


初乗り35バーツで1KM 以降400メートル毎に2バーツの料金は
日本の10分の1以下です。
これだけ見ても十分良心的だと思いますが、
普通に流しているタクシーに乗った場合
いやな思いをするケースは20回に1回以下位だと思います。
チップは必要ありません。
ただし、例えば料金が99バーツだったらおつりはくれません。
逆に、51バーツだったら50バーツでOKです。
南国のおおらかさか5バーツ単位でおつりを出す感覚なので
95バーツだったら5バーツおつりをもらってもいいでしょう。
私は誠実な運転手に対してのみ10バーツ未満のおつりは
受け取りません。


2.悪い運転手がいる場所は大体決まっている。


カオサン、空港の4階、ファランポーンの駅周辺、
タニヤ周辺(スリウォン通り、シーロム通り、ラマ4通り)
ソイカウボーイ・ナナプラザの前
長距離バスのターミナル(サイターイマイ(南バスターミナル)、東バスターミナル、北バスターミナル)
などの周辺で止まって客待ちしているタクシーは
ほぼ100%悪い人達です。
ちょっと歩いて、流しているタクシーを止めてから
乗ったほうが良いと思います。


3.ターボメーター・遠回りするケース


悪い運転手に会う確率よりはさらに低いですが、
時々、ターボメーター(メーターの上がり方が早い、
料金が倍近くになります。)や遠回りするケースがあります。
ただし、これは2つのケースを合わせても
50回に1回ない位でしょうか?
ターボメーターの見分け方は
最初に35バーツから37バーツになる時
距離を閉める一番右側のLEDが1.0だったら正常
0.6とかで37バーツになる場合はターボメーターです。
ただし、渋滞時には待機中にも料金は上がるので判別が難しくなります。


4.日本人狙い トランクの荷物をもって行くケース


これは私遭遇したことがないのですが、日本大使館にも記載されている
手口です。
日本人のゴルフ客が多いそうですが
日本人はゴルフのバックによく現金をいれているのを知っているので
行う犯行のようです。
ゴルフバックをトランクにいれたあと出発して
突然、故障に見せかけて止まった後、乗客が車を降りたあと
逃げて行くそうです。
ゴルフバックに現金を入れないことと
現金は絶対に他人に見せないようにしてください。

渋滞を嫌がるタクシー運転手


タクシーの運転手は1日850~900バーツ位で車を借りて
営業する人が大多数です。
彼らは大体1500バーツくらい売り上げて350バーツ位ガソリン代を支払い
残りの300バーツ位が給料になります。
渋滞に巻き込まれると稼ぎが落ちるために
極度に渋滞を嫌がります。
乗車拒否されるケースは 交代時間が近くに戻る場所とは正反対の場所を指定された場合
とか
あらかじめ渋滞が予想される場所を指定された場合などです。
大雨が降ったときは運転手の立場が強くなります。
そういう時は運転手の言い値になります。
メーターを使うことを希望すれば拒否されるケースが多いです。


被害にある前に


タクシーに乗った場合前列の助手席の前にある
許可証の番号を憶えるかメモするのが一番良いでしょう。
できれば、英語表記の運転手の名前とナンバー、車の色まで
メモできれば完璧です。
1155番のツーリストポリスに電話すれば(非常に嫌々ながら)対処してくれます。
上記にも記載しましたが、
普通にしていれば、悪いタクシーに会うケースは多くありません。
いちいちメモするのも大変ですから
怪しいと思ったときにメモすれば良いと思います。
乗ってからメーターを動かしてくれない場合は
すぐに止まらせて降りるべきです。
空港でタクシーに乗る場合は1階の証明書を発行してくれる乗り場でのればよいです。
50バーツ多くかかりますが、安全です。
泥酔はしないようにしてくだい。
日本と違い泥酔者はどこからも良く思われません。
普段は良い運転手でも泥酔者からはボッタクルこともあります。



テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイに在住してもう少しで3年経過します。バンコク在住は2年タクシーについては何度か書きましたが再度、書きたいと思います。1.バンコクのタクシーは基本的には良心的です。初乗り35バーツで1KM 以降400メートル毎に2バーツの料金は日本の10分の1以下です。これだけ?...
.
プロフィール
タイ在住 IT技術者
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
.
.
RSSリンクの表示
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
