*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
潮州人
タイにすんでいる華僑の
多くは
潮州人(タッチュー)

タイ華僑と結婚して
タイに長く在住している人に
PCを教えに行っているのですが、
その中で
タイに住んでいる富豪の大半は
潮州系華僑で
彼らはしきりに香港とかに住んでいる中国人とは
違う言うそうです。

また、完全に大家族主義で
稼いだお金は全ていったん
一家の長が一手にお金を集め
そこから必要なお金を申告するお小遣いシステム

潮州は商才に長け
華僑で成功している人間の多くは潮州人だとか

潮州どうしの結びつきもとても強く
ひとつの大きな家族として助け合うらしい

潮州の文化は
多く日本にも取り入れられ
男尊女卑やお年玉も
元々は潮州人の文化を朝鮮半島や日本が取り入れたものらしい
特に男尊女卑は
男女でお年玉の金額に差をつけるなど露骨なものらしい。

タイの潮州系華僑は
生粋のタイ人と結婚することはない。
一家の長がそれを許さないのだ。
タイ人とは交わらないのに
日本人とは交わるケースがあるのは
現地タイ人より
日本人の方が彼らと顔や身体的特徴、文化が近いと
判断されてのことらしい。

タクシン氏も
潮州系華僑の4世だそうだ

テーマ : タイ
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

潮州についてよく調べましたね。素晴らしいです。
No title
コメントありがとうございます。

潮州の人は
語学に優れている人も多いです。
私の知人の潮州の方は
7ヶ国語、5ヶ国語ネイティブレベルなどざらです。
まさか
在日の潮州人の方が
ご覧になるとは思いもしませんでした。

ここに記載した内容が理解できるということは
相当
日本語レベルが高い方だと思います。
素晴らしいです。
.
プロフィール
タイ在住 IT技術者
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
.
.
RSSリンクの表示
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
