*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
フィリピンの事情 方言
フィリピンには
セブに2ヶ月
マニラに合計1ヶ月程度
バコロドに3ヶ月程住んだ

フィリピンには
7000以上の島があり
1000以上の方言がある

セブではビサヤ
ルソン島のマニラ近辺はタガログ(一応標準語)
ネグロス島のバコロド付近はイロンゴ
でした。

タガログは学校の必修科目なので
(学校さえ行っていれば)マニラの人でなくても
聞いて理解できる人が多いようですが

バコロドの人とセブのひとが
お互い
イロンゴとビサヤで話しても理解できないらしい

日本で言えば
沖縄の人と青森の人が
お互いの方言で会話を試みるのに近い感じだという

ちなみに
フィリピン政府は
英語力を犠牲にする代わりに
タガログの浸透に力を入れた結果
日本のゆとり世代のように
英語力をはじめとした学力が全般的に低下したらしく
今の20、30代は英語が不得意な人が多いとのこと

産業のないフィリピンにとって
語学留学生の落とす外貨や
労働力の輸出による仕送りなどで外貨を
稼ぐ為に
英語の重要性を再認識した政府により
近年再度 英語教育を強化したらしい

フィリピンに英語留学するばあい
大学を卒業した先生から教わることをおすすめいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

Secret
(非公開コメント受付中)

トッシーはフィリピンに計6ヶ月もいたんだ!サマンサとかは連絡とってるの?
No title
サマンサは連絡先すらわかりませんが

イアンや同室だったマタ
とは連絡取ってます
お互いに遊びに行ったり、着たりしました
フィリピン滞在記・英語留学・ゴルフ・アパート・現地情報
初めまして。訪問して下さり有難うございます。私も2年前バコロドに1年滞在しました。どこかでお会いしていたかもしれませんね。
英語力は大学卒業生ははるかに違いますね。
タイは、10年前チエンマイに1年滞在したことがあります。あれからどうなっているか、全然行っておりません。
.
プロフィール
タイ在住 IT技術者
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
.
.
RSSリンクの表示
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
