*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ホーチミン
日本へ帰国するのに
ベトナム航空を使った為
ハノイかホーチミンに
無料でSTOできたため

ホーチミンに2泊3日の小旅行をしてみることにしました。

まず
驚いたのが
その発展ぶり

ホーチミンは
人口600万人超
外国人観光客も多く
高層階の建物、交通渋滞など
国際都市に発展しつつあることを実感しました
これは予想をはるかに超えてました

まだ着いたばかりですが
感じたこととして

ベトナム料理は
日本人の口にとても合い
信じられないほど美味しかったです。

コンビニの数が少なく
売店で売っているものにもタイをはじめとする外国からの
輸入品も大目なので
物価もタイと比べて安くないでしょう

給料の水準は
現地人に聞いた話なので不確実なのですが
平均月給でUS160$くらいと言っていたので
カンボジアの倍以上 タイの半分以下
といったところでしょうか!?

タクシーは10000VDN(50円位)が初乗りだったので
タイより安いですが
タイより雲助の割合が高く
数倍悪質です。
ただ、アルファベット!?(フランス語由来!?)で書いた住所
を理解してくれます。
(タイ人にはアルファベットが通用しないし、
地図が読めない住所が理解できないドライバーがいます)

交通ルールは全くないといってもよいでしょう
タイやフィリピンがまともに思えます

一般人には
英語は全く通じないと思っておいたほうがよいです
市民の平均英語力は
カンボジア>タイ>ベトナム
だと思います

Ben Thanh というマーケットに行ってみましたが
周辺国では一番の商魂です
何倍にも吹っかけます。
手をつかんだり
道を妨げたりと
しつこいです
買わないと日本語で悪態をつく
ベトナム人もいました。
マーケットでは
日本人がほしくなるようなものは一切売ってないので
行かなくてもよいと思います。

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

Secret
(非公開コメント受付中)

.
プロフィール
タイ在住 IT技術者
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
.
.
RSSリンクの表示
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
