*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
バンコクのタクシー

ホテル予約サイト大手の
Hotels.com
がまとめた
旅行者の投票による大都市のタクシーサービス調査で
バンコクのタクシーが総合5位に入った
と書いてあった。

世界最高のタクシーとされたのは
ロンドンで
2位はニューヨーク
3位は東京とのこと

ロンドンのタクシーは
「道の把握度」
「親切さ」
「安全運転」
などでトップになるなど高評価を得たらしい

バンコクは
運転手の質に疑問が残るものの
初乗り35バーツという低料金と
台数の多さが評価されて
この結果になったようだ


確かに
バンコクのタクシーは
安く気軽に乗れるのはよいですね
2人以上で乗れば
各々が料金を支払うBTSよりやすく目的地に行けることも
多々あります。
タイ政府が大気汚染対策の為に
比較的年式の新しいタクシーしか許可を与えないので
バンコクの空気が
古いジプニーは走る
マニラとは桁違いにキレイなのもうなずけます。

しかし
運転手の質には閉口するときがありますね
意外と多く犯罪もおこっていて
運転手が銃で客を脅したり(時には撃ち殺したり・・・)、
車が故障したといって
乗客をいったん外に下ろして
荷物を持ち去る詐欺など
犯罪は後を絶ちませんね

「道の把握」においても
バンコク滞在6ヶ月目の私の方が
よく知っているケースも多々あります。

地図を読めないばかりか
アルファベットも読めない運転手までいるので

ある程度知ってる道に使うのが
ベストな使い方です。

ちなみに
うわさでわざと渋滞に突入する運転手は
まずいないと思います。
料金は距離+時間で算出されるので
距離を稼いだ方が良い稼ぎになりますし
気の短いタイ人は
渋滞が大嫌いです。


最期に
文化の違い。
タイ文字で住所が記載しているWebをコピーして
タイ人に見せて道を聞いても
なかなか目的地に着かないでしょう。

地図を理解できるタイ人は少ないですし
かなり狭いコミュニティーで生活している人もいて、
住所に全く興味がなかったりもします。

タイ人に道を聞けば
一見
皆親切に道を教えてくれるように思えますが
それはタイの習慣で
道を聞かれたら
知らなくても答えるのがタイ人の常識とのことです。

タイ人は親から
うそをつくのは悪いことではなく
質問に答えられず恥をかくのが悪いことと教えられる為
道を知らない場合、適当でも一応答えるそうです。
私も、かなり痛い目にあいました・・・!!

そこで、
・行きたい場所がある場合は事前にWebで
地図を印刷するなどして
ある程度場所を確認しておくことをおススメします。

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

Secret
(非公開コメント受付中)

.
プロフィール
タイ在住 IT技術者
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
.
.
RSSリンクの表示
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
