*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
コラート(ナコンラチャシマ)はイサーンじゃない!?
日本で買った
タイ語の本には
コラート(ナコンラチャシマ)県は
イサーン(タイ東北部)と記されている

私もずっと
ナコンラチャシマ県は
イサーンだと思っていました。

しかし、
日本に一時帰国中
新宿歌舞伎町にある
タイ人コミュニティ(タイレストラン)
に行って
ナコンラチャシマ出身のタイ人と話すと
ナコンラチャシマはイサーンではないと
強く否定されました。

タイに戻ってからも
ナコンラチャシマ出身者何人かと
話しましたが
やはり
ナコンラチャシマはイサーンではないと
主張します。

先日
タイに10年超と長期滞在されている
日本人に
その話を振ってみると
バンコクに近く
流通の拠点となっていたり
自動車関連の工場が沢山進出したりして
新しく流入してきた人が多く
イサーンではないと主張する人が増えたと
言っていました。

確かに、
私が中学・高校の地理で
タイについて習った時は
チェンマイがタイで2番目の規模を誇る
都市でしたが、
バンコクの発展に連れて
ナコンラチャシマ県が
追い抜き引き離している状況です。

日本で言えば
京都府の人口が
埼玉県の人口に抜かれて
人口の増えた埼玉を
北関東に区別するか
首都圏に区別するかといったかんじでしょうか?

先週末ですが
たまたま
ナコンラチャシマ出身と話す機会があったので
しつこく
その話題を振ってみると
県西部はバンコクに近く
イサーンではないと言っていました。
県東部は
イサーンとも言っていたので
なかなか区別が難しいです。
wikipediaにもイサーンと書いてあるのに・・・


私の友達に
ピサヌローク出身のタイ人がいます。
wikipediaではピサヌロークはタイ北部と書いてあったのですが
本人はタイ中部と言っています。
理由もあり
チェンマイの人とは食べ物の嗜好とか
細かい文化も違うと言っています。
昆虫食は絶対にしないと言っていました。

日本ほどきっちりした
決まりが無いのは
タイらしいですね

テーマ : タイ
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

.
プロフィール
タイ在住 IT技術者
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
.
.
RSSリンクの表示
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
